

お久しぶりにディスカス♪

ここ2,3日すっかり燃え尽きてしまってるわ・た・し(笑)

相棒チャコと向きあい、絵なんて物をん十年ぶりに書いて
楽しい時間が”あっ”というまに過ぎた。

そしてまたいつもと同じ毎日。

そんな今日の朝の出来事。
いつものように起きてすぐに水槽を覗きライトをつけてみると。
『ん!RDの身体にブツッとおできのような物が・・・』

D002.jpg

最近も調子が悪いよ~と言わんばかりに
体色がまだらで見るからに病気?になりそうな気配
お絵かきしながら特効薬?の塩で治療を終え少し調子が戻ったと思ったばかり・・・(涙)

その中でひときわ元気な子が真ん中に写ってるチビアレキ!!
食欲旺盛、う○ちも良好(笑)
そして、とってもやんちゃで、喧嘩に負けたことがない

ピンクのアレキ(キューピーちゃん)は
自分からちょっかい出すくせに反撃されると一目散に逃げる(笑)

ディスカスもそれぞれ個性があって見ていて飽きない。

今日、明日とこの子達の様子を見てまたメンテナンスですね!!
大変だけど、元気になって気持ちよく泳ぐ姿を見ると
”よかったな~”って思えるんですよね


今朝のチャコ
D003.jpg

水槽にへばりつくように見入ってる私に
『お母さん、私ゎここ!!私も見て』と言ってるように見えますね






ディスカス/チャコ・・・LOVE♪

ディスカスとの生活がはじまってもう1年とちょっとたちました。
なんとか私も初心者マークが取れて、この子達のお母さんとして
少しは成長したかな~って感じの今日この頃。
専門的知識は全くなしRDとアレキサンドラ以外名前もよく知らないし。
そんなアバウトな感じからのはじまり・・・大丈夫?!不安

図書館に飼育本見にいったり悪縁苦闘の日々もありましたが・・
私も1度始めたことはとことんまで極めないとって感じな性格なので(笑)

今はディスカス達も私との生活に慣れてきてくれたと信じつつ
みんな元気にいてくれるので『よし』としましょう(笑)


今日の水槽はこんな感じ
DVC01.jpg
RDのお父さんはいつも正面を向いてこちらの様子を伺ってます。
・・・宇宙人みたいですよね!でも、可愛い
心くすぐられてしまうのは私だけ??


アレキサンドラ
DVC0.jpg
ピンクのアレキサンドラはもう卵を何回も産んでおります。
あいにくお婿さんはまだ見つかっておらず・・・
一人でご挨拶してる姿が・・・なんかたまらないですね。
早くみつかるといいな


ミスティックRD
DVC00010.jpg
お父さん、お母さん。(一応ペアだと思われる)
ちびっ子RDも見劣りしないくらい最近すくすくと大きく成長中!
まだまだ綺麗になっていく未知なる存在。楽しみです


そして!大大大好きなチャコ
DVC00050.jpg
我が家に来てもう10年がたちましたね~。
パピヨンにしては気持ちの優しいおとなしい女の子。
どちらかと言うと犬ってより猫って感じ!
誰かかれかの膝にちょこんと座ってまったりしてる。
いつも誰かに触れていたいんだろう・・・寂しがりやさんです。

いつまでも一緒がいいなぁ~


さて!水槽の水替えでも始めるとしようかな~!
(この前虫退治に5時間もかかったばかりですが・・・
頑張ろうっと


ちなみにチャコは今私の膝の上なのでした(笑)


キレイになったよ~

今日の我が家の水槽ゎこんな感じ
DVC00027.jpg
朝から水槽の水替え・・・疲れた
でも水がきれいになったので気持ちよく
みんな泳いでくれてますね。

DVC00037.jpg
ご飯をもりもり食べています
ディスカスハンバーグが大好き

最後にコリドラスジュリの紹介
DVC00043.jpg
皆の食べ残した餌を食べてくれる
お掃除やくのこの子達
目をクルクルさせる姿がめちゃ可愛いです
(ちょこちょこ動き回るのでキレイに写てませんが

・・・チャコはお昼寝中めんこい
DVC00034.jpg
そして私はお仕事に行って頑張ってきます!!
チャコお留守番しててね

今日も寒かった~心もしばれます!

ミスティックRDのペアを紹介します。

DVC.jpg

手前のRDがオス。とっても人に慣れていて
いつも正面を向いてこちらの様子をうかがっているんですよ!
性格は穏やかでポワーンとした顔が可愛いの♪

奥にいるRDはメス。このコは我が家の水槽のボス的存在。
ご飯の時には独り占めしたくて、餌の前でジッと固まったまま☆
横から他のディスカスに食べられるなんて事、度々(笑)
結局食べれない!何てことも(涙)
何度か卵も産んだですが残念ながら・・・孵らずじまい(涙)
産卵は難しい!!

こんな2人を見るのが楽しみで、そして癒されてる自分がいるんですね~
ディスカスに出会ってまだ日は浅いですが 
毎日ディスカス育てに奮闘中なのです♪

お気に入りピンクのアレキサンドラ(萌)

明けましておめでとうです。
チャコままの水槽の紹介で~す♪

pink
海水魚水槽のように色鮮やか☆(ミスティックRD/アレキサンドラ)
※ちびアレキは地味にゴールドなんだなぁ~♪


☆お気に入りのピンクのアレキ♪
pink2
年明け早々、虫大発生! キモーッ!!
今水替え終了(汗)

メンテナンスは大変ですが元気よく泳ぐ姿に癒されてます。ポーッ(∂<)♭
プロフィール

chaco17***

Author:chaco17***
チャコのお母さんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
